でかい!!画像がでかすぎる!!
でも勘弁してやって下さい!!!
わたしの、初めての、初めての(しつこい)絵本がついに本日発売になるのですううう~~~!!(T^T)
わーーーいわーーーーいわーーーい
おめでとう、日本!!!
(だいぶ舞い上がってます)
もともとこのお話は、紙芝居のために作ったものでした。
平成22年に北九州市の男女共同参画紙芝居コンクールに応募して、なんと最優秀賞をいただいてしまったのです!!(とはいっても、きっと応募者は5人くらいだったのではないかとわたしは思っている・・・)
自分の作品がはじめて紙芝居になった、そのときの感動は忘れません。
しかし残念なことに、市内数ヶ所の図書館など、
ほんの少しの限られた場でしか、皆さんに手にとってみていただけないものでした。
われながらキャラクターたちがとても気に入り、
お話ももっともっとたくさんの子供たちに知ってほしいなあ、
なんとかして、もうちょっと広めることはできないかなあと、
ずっと野望を持っていて、でもどうしようもなくて、せめてもの、と、
数年間月に二回行っていた小学校の読書ボランティアのときに読ませていただいたり、子供が通っていた保育園に読みに行ったり、市民センターに依頼をうけた時に読んだり、と細々と活動していたのでした。
そしたらなんと昨年、まさかなご縁に恵まれ、
この作品を絵本にして、日本中の方に手にしていただくことができるようになったのです!!
そのまさかなご縁とは!!!
りぼん時代の連載、「くるみの森」のときに担当さんをして下さってた編集者の方が、近年絵本を扱う部署に行かれており、声をかけて下さったのでした。
いやあ。。。奇跡です・・・(T▽T)
絵本化するにあたり、いろんな部分をかなりアレンジしました。
小さいお子さんによりわかりやすくするために、
短い表現で、かつ内容がきちんと伝わるように文をそぎ落としました。
そして、ページも増えるので、楽しくお話をふくらませることができました。
また、紙芝居だと中綴じのことや、活字がはいるスペースなどを考えなくてよいので、ただ一枚の絵を自由に描けるのですが、
絵本になるとそのあたりをよく計算しないといけません。
どまんなかに顔をもってくるわけにはいかないのです。
かならず文章でつぶれる部分があることも考えつつ。
わたしが漫画やイラストのラフを描くときはいつもそうなのですが、
わざと雑に、かわいくなくかきます。
でないと、本番で納得のいく絵が描けないので。
イメージにあわせて色ラフを作ります。
今回は紙芝居があるので、わりとスムーズに進行することができました。
さて、いよいよ本番です。
紙はマーメイド荒目のスノーホワイトを使いました。
絵の具はガッシュ。
子供のころには絶対買えなかった、
一本500円とか800円とかする絵の具・・・(T▽T)
特筆すべきは絵筆?でしょう!
主線を描くときに竹のかぎ針や箸も使います。
一本調子でなく、よろよろとした、太かったり細かったりする線が好きだからです。
紙をマーメイドにするのもそこです。
でも時々ボタッ!!!とインクが落ちてあわてます。
色によって構成成分が違うため、塗りやすかったり塗りにくかったり(のびがよかったり悪かったり)します。
ぬおおお~~~楽しい!!!
しかし、ガッシュに慣れが必要なのは、
色によって塗った直後と乾いてからでは全く色味が違うものがあるというところ。
このボテボテガタガタ感が大好き!!!
意外と細かいとこも平筆の角で塗れたりします。
表紙途中まで塗ったとこ。
それでは原画を一挙公開いたしますので
どうぞご覧くださいませ~~~~(*^-^*)
お知らせポストカードも作っていただきました!感激!
りぼんに載せていただく広告用に描いたもの。
実に20年ぶりの里帰り?!
集英社学芸編集部が渾身の特設サイトを作って下さってます。
ためし読み(ていうかアニメになってる!!)もできます。
ぜひ行ってみて下さいね。
通販のリンクもあります。
http://gakugei.shueisha.co.jp/kikan/978-4-08-781514-6.html
こちらの絵本ナビさんでもためし読みができます。
「みどころ」を拝見しましたが、とても心のこもった文でご紹介いただいており、じーんとしました・・・
そしてなんとなんと!!
数量限定で、サイン本がご購入いただけます!!
30年来の夢であった絵本作りですが、30年前にはできなかったものです。
今だから作ることのできた作品です。
実現できてしみじみ嬉しいです。
みなさんありがとう・・・・
コメントをお書きください
NOBU (水曜日, 05 6月 2013 13:13)
以前『ピア・スペース のーてぃす』で
複製原画展の時、展示されてたので
じっくり目に焼き付けてました。
彼女と『欲しいよねぇ~』って話をしてましたが…f(^^;
あれから1年半…6/5発売ってことで
先程TSUTAYAさんから
『御注文の「くりちゃんのふしぎながっき」が入荷しましたぁ~』
って連絡がありましたので
買いに行ってきまぁ~すぅ♪(b^^)
NOBU (水曜日, 05 6月 2013 13:15)
P.S
あぁ~サイン本注文にすれば良かったぁ~(苦笑)
しょんぼるりぃ~orz
萩岩 睦美 (水曜日, 05 6月 2013 13:26)
わ~~いNOBUさん、早速ありがとうございます!!
すいません、サイン本、あっちゅーまに売り切れてます・・・
わたしも編集さんもびっくり・・・
赤毛のアン (水曜日, 05 6月 2013 16:04)
田舎に住んでいると、本屋さんで本が在庫なしとかで結局通販の方が早いのが残念です。手にとって一呼吸してからレジへっていうのが理想なんだけれど。絵が描ける人がうらやましいです。絵本楽しみです。
マリー (木曜日, 06 6月 2013 22:20)
いつか子供ができたら、先生の絵本を読ませたいなぁと
ずっと思っていました。勝手な夢ですが^^;
そして私事ですが、念願の赤ちゃんを授かり4月に出産しました。
そして久しぶりにこちらに遊びに来てみたら絵本発売だなんて!
絶妙のタイミングで夢が叶っちゃいました。
でも、サイン本売りきれてました><
先生の絵本を読み聞かせてたら、絶対いい子に育つと思います。
今後も続々発売されないかしら^^
sachi (金曜日, 07 6月 2013)
買いましたーーー)^o^(
読みましたーーー(^o^)
かわいい* 色がきれい* お話がすてき* 感動***
これが手描きだなんて 本当に感動です
私 一応保育士なので 来週こどもたちに読み聞かせしますね
また報告します
先生 素敵な絵本を ありがとうございました(*^_^*)
萩岩 睦美 (土曜日, 08 6月 2013 16:53)
赤毛のアンさん、本屋さんで、というお気持ちわかります。。
萩岩 睦美 (土曜日, 08 6月 2013 16:59)
マリーさん!!!!それはそれはおめでとうございます!!
赤ちゃんがもう少し大きくなったら、ぜひ一緒に楽しんで下さいね!
萩岩 睦美 (土曜日, 08 6月 2013 17:01)
sachiさん、わ~~い、ありがとうございます!!保育士さん!ぜひぜひ!!
実はわたしも昨日保育園で読んできました~(*^-^*)
これからブログにかきます!
赤毛のアン (水曜日, 12 6月 2013 17:10)
いきなりですが、サイン会ってないんですか?九州へ行くんだといいながら実現せず。どうせならサイン会で絵本欲しいな。
萩岩 睦美 (日曜日, 16 6月 2013 10:04)
すみません、赤毛のアンさん、今のところそんな予定はないのです。